top of page

1期生 伊藤 寿恵さん

重太みゆきスマイルプロジェクト「スマイルトレーナー®」は、

2017年1月現在、日本全国に234名いらっしゃいます!

こちらでは、全国各地でご活躍のスマイルトレーナー®の皆さんを

ご紹介させていただきたいと思います。

記念すべき、お一人目のご紹介は、

第1期生の 伊藤 寿恵(いとう ひさえ)さん にインタビューをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--普段はどのようなお仕事をされているのですか?

伊藤寿恵 (以下、伊藤) 名古屋駅の「ギフトキヨスク名古屋幹北店」でショップマネージャーをしております。

お土産を始め、おにぎり、サンドイッチなどの日配品、JRのインターネット販売「いいもの探訪」の商品も取り扱っており、社員、スタッフ総勢16名です。

仕事は店舗運営で、売上管理を始め商品管理、人材育成などたくさんの業務があります。

業務の中で一番好きなのは、もちろん接客です。

なぜならお客様の笑顔が見られるからです。お客様の笑顔を見るとウキウキとして、楽しくなりますし、元気を頂けます。お客様に笑顔のプレゼントをすると必ず笑顔のお返しがあります。

こちらからお声がけして言葉を添えると「ありがとう」の感謝の言葉のプレゼントも頂けます。

接客は楽しい~。この楽しさを店舗スタッフ全員に味わってもらえるよう頑張っています!

--どのような方を対象にスマイルトレーニング™を実施されていますか?

伊藤 : 主に社内のスタッフ、社員の方々です。

他にも、子育て中のママたちや介護施設のお年寄り、スタッフさん、就活中の大学生、お世話になった歯科のスタッフさんなど、笑顔が必要でご依頼をいただいたらボランティアで行っています。

--スマイルトレーニング™を受講された方から、

   これまでどのようなご感想や反応がありましたか?

伊藤 : トレーニング後の第一声は「楽しかった~♪」ですね。

鏡に向かっている時とは違う自然の笑顔が皆さんとても印象的です。

笑顔の効果を知らなかったと驚きの声をたくさん頂きました。ブルブルトレーニングはお子さんたちにも大人気でママと楽しそうにブルブルしてました。逆にお子さんに教えてもらっているママも中にはいらっしゃいました。

見られていることを意識されていないことに気付くことが出来て感謝のお言葉をたくさんいただきました。また、目の表情まで意識されている方は少なく、トレーニング後は目がキラキラ輝きさらにやわらかい表情になる方がたくさんいらっしゃいました。

「悲しい時こそ笑顔になります!」、「笑顔は自ら作るものなんですね」とわかって頂けたときは嬉しかったです!

「笑顔でいると夢が叶うんですね!」というお言葉を頂いた時は飛び上がって喜びました!

--それは嬉しいですね。

--他にも何か印象的なエピソードなどありますか?

伊藤 : 彼に告白された!今まで挨拶されなかった人から挨拶されるようになった。ずっとプロポーズされず待っていた方の結婚が決まった!!希望していたところに就職が決まった!やりたい部署に異動が決まった。昇進した!いままでなかった仕事がどんどん舞い込んできた!

などなど 嬉しいお声をたくさん頂きました!

--そんなこともあったんですね!

   皆さんそれぞれハッピーな出来事ばかりで、聞いているだけでこちらも嬉しくなりますね!

--スマイルトレーナー®認定講座を受講された2日間のご感想を教えてください。

伊藤 : 今、記憶に残っていることは、夜中ホテルで泣きながら、必死にずっとプレゼンテーションの言葉を唱えていたことですね。この二日間は学生時代より努力したかもしれません。

今まではちょっとだけ頑張ればなんとなくできてきてしまいましたが、この講座は違いました。

グループの仲間たちが共に戦う勇者となり、得意な分野と不得意な分野をみんなが共有し、全員が合格するという目標をもつことで一気に団結できました。

グループワークの楽しさ、大切さも学びました。昼間はもちろん、深夜にまでわたり質問、復習、励ましあいと、結局ほぼ寝ずに勉強して、翌朝カフェで最後のおさらいをしました。

講座から数えきれないたくさんのプレゼントを頂きました。

まず、新たな勇者!!みんな全国各地で戦っていると思うと心強く、負けてはいられないと頑張れます。資格!!これは絶大な効力を発揮します。

いまでももちろん仲間と繋がり、2期生、3期生とどんどん繋がりは増え、全国に笑顔の勇者がいます。本当にこの講座に出会えてよかったと思っています。

--重太みゆき先生は、伊藤さんにとってどのような存在ですか?

伊藤 : みゆき先生は目標です。 先生に出会って3年。

あれから、私の人生が変わりました。  出会いは会社の企業研修で。

「笑顔になると周りが変わる!そして夢が叶う!」と笑顔で言われました。 その言葉は私の曇った未来を鮮明にし、その先にはみゆき先生の代わりに講義をする私が見えたのです。

パット明るくスポットライトが自分に当たった感じがしました。この気持ちは一生忘れません。

そして夢を持つことを忘れていたことに気付かされたのです。

その日から、先生の言う通りいつでも、どんな時でも笑顔でいました。

周囲の人が面白いほど変わりました。

声をかけて来る人、告白される、任される…と。 言葉に出した夢がどんどん叶いました。

こんな素敵な仕事が出来たらいいなと漠然と考えていた私が、スマイルトレーナー®になり、会社では販売指導課に異動。 小さい夢から大きな夢へと。 どんどん。ドンドン。この先はもっともっと先生に近づきたいと思っています。 名古屋だけではなく全国に向けて私みたいな変化を起こしたいと思っています!!!

--スマイルトレーナー®として、今後チャレンジしたいことや、夢などはありますか?

伊藤 : 全国の方を笑顔にする!全国に羽ばたきたい!スマイルトレーニング™をもっとしたい!

スマイルトレーナー®の上級資格である「スマイルマスター®」にもチャレンジしたいです。

また、少しでも皆さんの支援、アドバイスをしたいと考えています。

そのために国家試験の猛勉強もしています。

--特にどのような方をご支援されたいですか?

伊藤 : 暗い顔、怒ってばかりいる人をみると、どうしても見過ごせないんです。

そいういう方法でしか表現出来ない方たちの心をほぐし、ケア出来たら本当の笑顔の提供が出来るのではないかと考えています。

前向きに考える方はスマイルトレーニング™でさらに元気に輝き躍進できます。

では、後ろ向きの人は?前を見ない、見ていないのが現実です。

その人たちに見ていないことに自分で気付いてもらえるようにすることが、大切なのではないかと考えました。元気な方、そうでない方たちにも笑顔になってもらいたいです。

また、役者たちのコラボでお笑い&スマイルトレーニング™も思案中です。

--今後のますますのご活躍楽しみにしております!伊藤さん、ありがとうございました!

・重太みゆきスマイルプロジェクト

http://www.msnow.jp/impression_japan/ssp.html

・重太みゆきスマイルプロジェクトFacebookページ

https://www.facebook.com/smiletrainer/

​スマイルトレーナー®インタビュー
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page