top of page

5期生 大城 有紀子さん

重太みゆきスマイルプロジェクト スマイルトレーナー®インタビュー 第2回目のご登場は、

沖縄県の大城 有紀子(おおしろ ゆきこ)さんです!

大城さんはスマイルトレーナー®になってから、人生にとても大きな変化があったそうです。

ぜひ色々とお伺いさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

--普段は、どのようなお仕事をされているのですか?

大城有紀子(以下、大城):メインの仕事は県内コールセンターで人材育成スタッフをしております。また、月に4〜5回はエアラインスクールの日本語面接講師もさせていただいています。

コールセンターでの人材育成業務では、新入社員研修や、キャリアアップ研修を主におこなっております。研修でお会いしたオペレーターさんたちが、数ヶ月、数年後も笑顔でご活躍できるようにお手伝いさせていただいております!

エアラインスクールでは、国内・外資系の客室乗務員やグランドスタッフを目指されている学生さんや社会人の方に、各企業の傾向を踏まえた日本語面接対策をおこなっております。入学した当初は模擬面接で何も喋れず落ち込む方が多いのですが、一生懸命練習を重ね、内定をいただけた時に一緒に喜べる瞬間が一番の幸せです!

--どちらも元々客室乗務員をされていた経験を生かしたお仕事ですね。

大城 : はい、どちらのお仕事も、目標を達成したり、夢を叶えるお手伝いをさせていただけていることに感謝しております!

--スマイルトレーニング™はどのような方を対象に実施されていますか?

大城 : 主に、働く女性や育児休暇中のママさん、ホテル業界やエアライン業界への就職を目指している学生さんたちに実施しております。

--様々な方にされていますね!

その中で、これまでどのようなご感想や反応がありましたか?

大城 : とにかく、トレーニング後のBefore・Afterの写真を見て皆さんビックリ&喜んでくださっています!

トレーニングを受講される方は、「第一印象がいつも怖いと言われてしまう」「自然な笑顔ができない」「最近、子供に怒ってばかりで笑ってないかも…」などのお悩みを抱えていたり、「もっと印象をアップさせたい」「何かを変えたい!」など変化を求めている方がいらっしゃいます。

--そうですよね。笑顔ってわざわざ習うものなの?と思われる方もいるかもしれませんが、自撮り写真だけでも、変化が分かりますし、継続すると本当に周りの反応が変わりますよね。

大城 : そうなんです!エアラインスクールの学生さんから「大学の模擬面接でトレーニング前に評価が低かった【印象・表情】の部分が、トレーニングを毎日続けた1ヶ月後の模擬面接で高評価をいただけました!」と連絡をいただいた時は、本当に嬉しかったです!

--それは嬉しいですね~!

大城 : はい、とっても嬉しかったです!様々な想いを持ってトレーニングを受講された皆様に共通することは、トレーニング後は「幸せになるために笑う!!」と思っていただけていることです。

--幸せになるために笑う!忘れてはいけませんね。

スマイルトレーナー®となった大城さんご自身にも、ものすごい幸せがあったそうですね!ぜひその変化について、お聞かせいただけますか?

大城 : とにかく毎日がとってもHappyになりました!!!私はスマイルトレーナー®︎になる2ヶ月前に離婚をしており、その頃は何を考えてもネガティブなことばかりを考え、仕事でうまくいかないのも、毎日がつまらないのも、全部人のせい、周りの環境のせいにしていました。「どうしたら幸せになれるのか」「心から笑える日がまたくるのだろうか」と考えてばかり。そんな時、スマイルトレーナー®︎の講座があると知り、「何かを変えられるかもしれない!」とすぐに申し込みました。そして、その講座でみゆき先生から「幸せだから笑うなんてナンセンス!幸せになるために笑うんです!」と聞いた時、本当に心が軽くなったのを覚えています。

スマイルトレーナー®︎になってからは、毎日自分自身もトレーニングを実践しました。そして、毎日とにかく笑いました。

するとトレーナーになって2ヶ月後に今の主人と出会い、3ヶ月後には子供を授かり、劇的に人生が変わりました!

このトレーニングに出会っていなく、あのままの私だったら、きっと主人と出会ったとしても、ネガティブで疲れたアラフォーのオバさんという印象しかもたれなかったと思います。でも、会った瞬間に一目惚れしてくれたのです!そして、育休から仕事に復帰した今、想像以上に仕事と育児の両立は大変ですが、毎日を笑顔で過ごすことを忘れずに、職場でも家庭でも毎日を楽しく送ることができています!まさに「幸せになるために笑うんです!」ですね!!

--おめでとうございます!本当に劇的ですね!

 「幸せになるために笑う」を実証されましたね。

--スマイルトレーナー®として、今後チャレンジしたいことや、夢はありますか?

大城 : 今後チャレンジしたいことは、現在の職場であるコールセンターで、スマイルトレーニング™を実施することです。

コールセンターは顔の見えないお客様に電話を通してサービスを提供していますが、表情は必ず声に表れますから、顔が見えないとはいえ笑顔は必要です。また、第一印象が声で決まるため、ブルブルトレーニングは必ず役立つと思います!オペレーターの皆様が笑顔で電話応対すれば、その笑顔は必ずお客様に届き、お客様も笑顔で喜んでいただける、これをスマイルトレーニング™を通して実現させていきたいです!

夢はスマイルトレーニング™で沖縄の観光と教育に貢献することです。沖縄県内のホテルや飲食店、観光地などでスマイルトレーニング™を実施し、沖縄の観光業界で働く皆様が最高の笑顔でお客様をおもてなしできるよう、そして沖縄を訪れた方々が県内どこの施設に行っても最高の印象を持っていただけるように貢献していきます!また、県内の高校や専門学校ではスマイルトレーナー®︎として、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと思っています。

特に就職活動を控えた学生さんたちには、自分自身の笑顔を武器に、夢に向かって前向きに挑戦し、夢を叶え、笑顔で活躍し続けられる人材になれるようスマイルトレーニング™をおこなっていきたいです!

--スマイルトレーナー®講座2日間のご感想を教えてください

大城 : 最高に楽しかったです!! もちろん、試験に向けての準備や練習は本当に大変でした。でも、夜中まで勉強している間もこの講座で出会ったスマイルトレーナー®︎仲間とLINEで教えあったり励ましあったり、ものすごく濃厚な2日間でした(笑) 受講者の皆様はそれぞれバックグラウンドは違っても同じような志を持っていて、そのような方たちと出会える機会は年齢を重ねるほど少なくなっていたので、とても刺激を受けて自分自身が成長させてもらうことができました。

--重太みゆき先生は、あなたにとってどのような存在ですか?

大城 : 人生の師匠、私の元気の源です! 「幸せになるために笑う」ことを教えてくれて、私の人生を180度変えるきっかけをくれました。笑顔で次々と夢を叶えていらっしゃるみゆき先生はこれから夢に向かっていろんなことにチャレンジしたいと思う私に勇気と自信を与えてくれます。 とにかく、明るくパワフルなみゆき先生の笑顔をテレビやSNSで見るたびに元気とやる気が湧いてきます!

--色々とお聞かせいただき、ありがとうございました。「幸せだから笑うなんてナンセンス!幸せになるために笑うんです!」というみゆき先生の言葉を素直に受け止め、実践された大城さんだからこそ、どんどん幸せを引き寄せていったのですね。

今後の大城さんの更なるご活躍を楽しみにしております!

・重太みゆきスマイルプロジェクト

http://www.msnow.jp/impression_japan/ssp.html

・重太みゆきスマイルプロジェクトFacebookページ

https://www.facebook.com/smiletrainer/

​スマイルトレーナー®インタビュー
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page