top of page

5期生 佐藤 裕美さん

重太みゆきスマイルプロジェクト スマイルトレーナー®インタビュー 第3回目のご登場は、新潟県の佐藤 裕美(さとう ゆみ)さんです!

佐藤さんはスマイルトレーナー®取得をきっかけにご活躍の幅が拡がり、現在は新潟県でラジオパーソナリティーとしてご活躍されています!

早速お話をお伺いさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

--普段は、どのようなお仕事をされていますか?

佐藤 裕美(以下、佐藤): 個人で様々な仕事をさせていただいています。マナー講師として、新潟県立テクノスクール(職業訓練校)の4校で新卒就活生や社会人の方々に、さらに印象よくスキルアップしてご活躍いただくお手伝い、上越地域の中学生の皆さんに職場体験前の心構えとしてビジネスコミュニケーションの講師や、企業様向けの社員研修の講師もしております。

他にも、FMみょうこうというラジオ局のパーソナリティーとして、週3回2時間の生放送を担当しています。

--講師としてのご活動の他にラジオのお仕事もされているのですね!

佐藤: はい、中学生から深夜のラジオを楽しんでいた私には飛び上がるほど嬉しいお仕事で、メッセージを通じて大勢のリスナーさんとのやりとりを楽しんでおります。全てのお仕事において、私はたくさんの人たちに応援してもらっていること、支えられていることにいつも感謝をしています。

--どのような方を対象にスマイルトレーニング™を実施されていますか?

佐藤: 進学、就職をしようとしている10代から、社会でバリバリ活躍されている60代位の方や、人生のパートナーを求めて結婚相談所に登録をされている方など様々な方に受講いただいております。

具体的には、「実力はあるのだけど第一印象で損をしている社員を変えたい」という総務の方からご相談を頂いたり、お客様からも社内の人にも信頼されて仕事も成功させたい方など、 「毎日キラキラと輝いて明るく過ごしたい!」という方にスマイルトレーニング™を実施しています。

--スマイルトレーニング™を受講された方から、これまでどのようなご感想や反応がありましたか?

佐藤: 受講直後は「自分の考え方が変わった。何かを掴めそう」「今まで接してきた人に申し訳ないくらいに笑ってなかった」「感情のコントロールができそう」と皆さん喜んでくださっています。

受講後数か月経ってお会いした方には「周りの人に『あなたの笑顔をみると癒される』と初めて言われて嬉しかった」個人でそれぞれ別に受講された方なのに「プライベートでも会うようになった」「自信が持てて、頼られるようになった」とご報告を頂きました。

「自分だけこの話を聞くのは勿体ないので、もっとスマイルトレーニング™を広げてください」と言われたときは、感激してしまいました。

--今まで受講された方について、何か印象的なエピソードはありますか?

佐藤: 学校では、内気な性格で無口な生徒さんが受講したことで、顔の表情から性格まで明るくなり積極的に就職活動を行い、いち早く就職内定を受けることができました。

また、入学当初からマスクで顔を隠していた生徒さんは、マスクを外せるようになり、周りのひと以上にご本人が驚いています。

社会人の方では、「気持ち良い接客でついつい買い物をしちゃう」とお客様に言われて嬉しかったというお話や、受講された企業の社長様から「実力があるけど伸び悩んでいた社員が本来の実力が発揮できるようになり、売上が前年に比べ約200万円程の利益を出すことができた。」というお話を伺いました。

--スマイルトレーニング™をきっかけに売上げが伸びたなんて凄いですね!

--スマイルトレーナー®となって、ご自身に何か変化はありましたか?

佐藤: 人生すべてが音を立てるように変わってしまいました。これはもう、私自身が驚いています。すっごくキラキラしていて素敵になったね!って言ってもらえるようになりました。小さい時の生活環境で、おとなしく控え目な性格の私でずっといなくてはいけないと決めつけていました。正直、その時の自分は好きではなかったし、周りの人が羨ましくて仕方なかったです。

ある時、友人に地元の地域活動に誘われたときは、チャンスだと思い勇気を出して参加してみたんです。今思うと、自分が活躍できる場所をずっと探していたんだと思います。地域活動を続けていたら新潟日報の記者さんが顔を覚えてくださり、色んな地域のイベントでお会いする機会が増えて、有難いことに全県版の記事に私を大きく取り上げてくださいました。

これがきっかけで、ラジオのお仕事や学校の授業や企業研修などの幅がぐーんと広がりました。

--スマイルトレーナー®として、今後チャレンジしたいことや、夢はありますか?

佐藤: 夢は、新潟県を【笑顔ピカイチ県】にして

【また会いたいと思ってもらえる人が多い地域】にしたいです。

そして、東京オリンピックのおもてなしスタッフとして、日本の素晴らしさを世界に発信したいです。

あとは、みゆき先生と一緒にホンマでっか!?TVに出てみたいです!

チャレンジし続けたい事は、みゆき先生のようにパワフルでエレガントな女性でいるために、毎日を明るくイキイキと過ごしたいです。そして、家庭環境の複雑化やコミュニケーションが苦手な方に勇気を伝え続けたいです。

「自分の夢を語ることは素敵なこと、年齢や周りの意見に遠慮しなくていい」ということを、スマイルトレーナー®の活動を通して広げていきたいです。

--スマイルトレーナー®講座2日間のご感想を教えてください。

佐藤: 2014年11月22日~23日の2日間は、【感情が丸裸になった】【素直に生きていい】【幸せになっていい】といった気持ちになりました。

1日目は、いつもの癖で遠慮がちに前に出すぎないという話し方ではダメだということに気づいていながらも、自分の殻を破れずに悔しくて、辛くて、たくさん涙を流しました。そんな時、同期の仲間が私のために一緒に泣いてくれて、励ましてくれたことが本当に嬉しくて、気持ちが吹っ切れた事を覚えています。初対面の仲間になんでも話せる環境をつくってくれたみゆき先生に心から感謝しております。

2日目は、私はやるんだ!という覚悟みたいなものがありました。試験に向けて、今までの過去の自分に感謝と別れを告げ、笑って新しいい自分を手に入れるんだという思いで臨みました。試験の後の決意表明では、自分の人生のモットー【丸くなるな星になれ!】を大きな声で宣言でき、周りの人に話せなかった自分の生い立ちを話せたことで過去の事を認めることができました。いま思い出しても、濃密でよく泣いていた2日間でしたが、無事にA合格をいただき、さらに号泣してしまいました(笑)

--重太みゆき先生は、あなたにとってどのような存在ですか?

佐藤: みゆき先生は憧れの存在です。どんより悩んでいた私の背中を押してくれた方です。『人生なんとかなるよ。飛び出してみたら!』とアドバイスと勇気をいただいたことを今でもよく覚えています。その数か月後…みゆき先生を『別人になった!』と驚かせてしまいました。(笑)

【生きている証を笑顔で伝えよう】という気持ちでこれからもキラキラ&パワフルな活動を続けたいです。みゆき先生に出会えたこと、教えてもらったことに心から感謝しながら、笑顔の花を咲かせ続けることで恩返ししたいです。

--色々とお聞かせいただき、ありがとうございました。

新しく生まれ変わる為に自分の過去を忘れるのではなく、感謝をしたことで きっと過去が今の佐藤さんを更に輝かせてくれているのですね!

新潟=笑顔ピカイチ県!素敵な夢ですね!これからのご活躍も益々応援しております!!

先日スマイルトレーナー®13期生講座が開催され、新たなメンバーが加わりました。

現在は日本全国だけでなく海外トレーナーも誕生し、

世界各地で254名のスマイルトレ-ナー®が笑顔の花を咲かせています!

14期生講座は、2017年6月に開催いたしますので、

ぜひぜひ皆様のご参加をお待ちしております(^^)/

・重太みゆきスマイルプロジェクト

http://www.msnow.jp/impression_japan/ssp.html

・重太みゆきスマイルプロジェクトFacebookページ

https://www.facebook.com/smiletrainer/

​スマイルトレーナー®インタビュー
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page