top of page

6期生 小林 良子さん

重太みゆきスマイルプロジェクト スマイルトレーナー®インタビュー 第6回目のご登場は、

東京都の小林 良子さんです。いつも明るくエネルギッシュな小林さんに色々とお伺いさせていただきます!どうぞよろしくお願い致します!

--普段は、どのようなお仕事をされていますか?

小林 良子(以下、小林):企業研修の講師をしています。おもに笑顔のおもてなし研修やマナー研修、ビジネスコミュニケーション研修等を行っています。体験ワークを中心としたコミュニケーションの真髄に触れる研修は好評をいただいております。また「ワークマインド・バランスアドバイザー®」としての活動では女性のキャリアアップ研修を通じて、両立に悩む女性社員さんたちが自分の軸を作りながら笑顔になる姿に触れながら感動を共有できる幸せを感じています。

--どのような方を対象にスマイルトレーニングⓂを実施されていますか?

小林:中小企業の社員さんや、商工会議所の青年部の皆様、役場主催の婚活対象者の皆様など年齢も職業も幅広い方々に受講して頂いております。また経営者の皆様にはパーソナルトレーニングとして受講いただいております。

--スマイルトレーニングⓂを受講された方から、これまでどのようなご感想や反応がありましたか?

小林:人生や考え方が変わった!と感動してくださる方が多くいらっしゃいます。今まで〈笑顔はビジネスでマイナスになることがある〉と捉えていた男性の方から「笑顔の効果について初めて理解ができた。これからは自分も日頃から笑顔を意識して生活していく」というご感想を頂いた時は嬉しかったです。また美人さんなのに「いつも私目が笑ってないって言われてしまうんです」という女性は受講後「最近すごく楽しそう」とか「親しみやすくなった」と言われる事が多くなって「自分でも心まで優しくなれた気がする」というご報告を頂けた時には『これぞスマイルトレーニングⓂの醍醐味だな~』と感じました。

--今まで受講された方について、何か印象的なエピソードはありますか?

小林:サービス業で役員をされている50代の女性が、笑顔に自信がなく、もっと明るくなりたいと悩んでいらっしゃいました。知人からのご紹介でスマイルトレーニングⓂを受講された際、初回で感動してくださいましたが、「私は1回では変わる自信がない」とその後、毎月1回6か月間もトレーニングを連続で受講してくださいました。

普段の生活でも、職場のデスクに鏡を4つ置いていつもご自身の顔を意識的にチェックする習慣をつけることを徹底され、6か月後には本当に美しくエレガントな女性に変身されました。

周囲からも明るくきれいになったと言われ、いろいろな事にチャレンジするようになったと、イキイキと目を輝かせてお話してくださいました。私はその方の変化をサポートしながら、人の可能性の大きさに心を打たれ感動しました。

--6ヶ月連続でのご受講はすごいですね!変化の過程を毎月見られていた分、小林さんの感動も大きいですよね。

--スマイルトレーナー®になって、ご自身には何か変化はありましたか?

小林:私の会社"株式会社スマイル・フォスター"は「笑顔を育む」という意味を込めて社名をつけました。

そんな想いとぴったりのみゆき先生の講座を受けてみたいと思い、起業した翌月にスマイルトレーナー®6期生養成講座を受けました。ちょうどその時、起業とともにいろいろな苦難が襲ってきたのですが、みゆき先生の使命感溢れる講座を受講しながら、みゆき先生の熱意に刺激を受け、私も目の前の苦難を笑顔で吹き飛ばす勇気をいただきました。そして「笑顔の花を咲かせる!」という共通の想いに感銘を受け、自分の軸もぶれなくなったと思います。そして夢を叶え続けている憧れのみゆき先生の姿に良い刺激を頂けているお蔭で、私も夢を描いてチャレンジした事が次々と現実になっています。「笑顔の引き寄せ力」はスマイルトレーナー®だからこそ・・・華やかで力強いパワーを頂けています。そして同じ志をもったスマイルトレーナー®仲間が出来た事は最高の宝です。

--ちょうどご自身で起業されて大きなスタートラインにいらっしゃる頃にスマイルトレーナー®としての活動も開始されたのですね!

--スマイルトレーナー®として、今後チャレンジしたいことや、夢はありますか?

小林:「日本の働く女性は笑顔で生き生きと活躍している!」というイメージを世界に発信したいです。特に両立を楽しむマインドをスマイルトレーニングⓂを通して拡げたり、魅力的な笑顔で自分に自信を持ち、自立した女性へ導くお手伝いをもっともっとしていきたいです。 あとは・・・みゆき先生といつかコラボ講演をしてみたい~♪大きな夢だけど私もダイエットして(笑)美しく磨きをかけて一緒にステージに立ちたいです。夢は言った者勝ちですよね?(笑)いずれにしても、永遠の憧れのみゆき先生の輝きを追いかけながらみゆき先生の想いを大切に伝え続け、スマイルトレーナー®として多くの女性に夢と勇気のおすそ分けをたくさんしていきたいです。

--スマイルトレーナー®講座2日間のご感想を教えてください

小林:最初は緊張しました。みゆき先生のまぶしさと受講生が美しい人ばかりだったので・・・(笑)

それでも講座は楽しくてあっという間の2日間でした。テストに向けては、どうしてもブルブルトークができなくて焦りました。ほとんど寝ずにブルブルトークを練習して明け方どうにかできた時にはホッとしたのと同時に何とも言えない達成感を味わったのを覚えています。私達の期は100人目誕生記念ということで2日目は先輩方も多く参加されて、その前でテストをして緊張MAXだったのを覚えています。それでも一緒に練習した仲間や温かく声をかけてくださった先輩たちに恵まれスマイルトレーナー®の「絆」の素晴らしさを感じることが出来たのも貴重な体験でした。

--重太みゆき先生は、小林さんにとってどのような存在ですか?

小林:みゆき先生は私にとって憧れであり、生き方のメンターでもあります。

一言でいうと「美の魔術師」です。みゆき先生の醸し出す「美」は見た目の完璧さだけでなく、内面の美しさ、そして筋の通った生き方、そこにしなやかさのバランスがありながら、私を含め出逢った人々を魅了していく魔術師です。過去にお世話になった方に恩を返す姿勢は有名人になってもずっと続けているみゆき先生の「在り方」に敬服しています。目の前の人を心からもてなすサービス精神は私の目標にもなってます。みゆき先生との出逢いは私の人生の中で輝きのエッセンスになっています。世界中を笑顔の花で咲かせるという強い思いに共感しながら、みゆき先生の夢の実現に私も貢献し続けていきます。みゆき先生大好きです。

--色々と熱い想いをお聞かせいただき、ありがとうございました!

みゆき先生の見た目と中身の美しさ、そしておもてなし力は本当にすごいですよね!

スマイルトレーナー®にも、いつも愛情たっぷりのおもてなしや、その想いに毎回感激しております。

また、夢の実現に向け、信念を持って明るく突き進む小林さん、とっても素敵です♪

小林さんのその想いが笑顔や行動となり、周りに伝わるからこそ、多くの方々が小林さんからスマイルトレーニングⓂを受講されたい!と集まってこられるのですね。

「小林さんのスマイルトレーニングⓂを受講して、私もスマイルトレーナー®になりたいと思いました!」とご自身もスマイルトレーナー®になった方が実際にいらっしゃいます!

笑顔の花がどんどん咲いている証拠ですね♪

これからも小林さんのご活躍を引き続き心より応援させていただきます!!

スマイルトレーナー®16期生講座は、いよいよ今月!!

2月24日(土)、25日(日)開催です!★☆★☆

まもなく受付終了となりますので、

ご参加希望の方は下記ホームページよりお気軽にお問い合わせください♪

♥重太みゆきスマイルプロジェクト♥

ますます笑顔の花を咲かせていきます!

引き続きどうぞよろしくお願い致します♪(*^_^*)

・重太みゆきスマイルプロジェクト

http://www.msnow.jp/impression_japan/ssp.html

・重太みゆきスマイルプロジェクトFacebookページ

https://www.facebook.com/smiletrainer/

​スマイルトレーナー®インタビュー
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page