top of page

2期生 大島清美さん

重太みゆきスマイルプロジェクト スマイルトレーナー®インタビュー第9回目は、

とびっきり弾ける笑顔で大活躍をされている情熱のスマイルトレーナー®

佐賀県にお住まいの大島清美さんのご登場です!大島さん、どうぞよろしくお願い致します!

--普段は、どのようなお仕事をされていますか?

大島清美さん(以下、大島): 特定非営利活動法人鳳雛塾(ほうすうじゅく)でキャリア教育事業に携わっています。「鳳雛」とは鳳凰の雛、すなわち「未来の英雄」を意味し未来に羽ばたく人材育成を行っています。自ら学び考え行動する力、挑戦する心、人とつながる力等、生きていくうえで大切な力を育むためのプログラム開発や実践に取り組んでいます。私が担当しているのは小学生や中学生です。特に情熱を注いでいるのは小学生です。​​小学校に会社を作り、商売の一連の体験活動「キッズマート」を行います。子ども達は社員としてそれぞれの役割を果たしていきます。社長、会計、仕入れ担当など、働く事を通じて、自身の意見を伝える・相手の意見を受け止める・困難に立ち向かう・人と繋がることの大切さを学んでいきます。

--キッズマートは、会社の仕組みを知ったり、仕事について実践的な体験が出来て面白そうですね。

--どのような方を対象にスマイルトレーニングⓂを実施されていますか?

大島: 小学生から大学生を対象としています。メインは中学生で年間4000人弱の子どもたちに笑顔の大切さを伝えています。

--スマイルトレーニングⓂを受講された方から、これまでどのようなご感想や反応がありましたか?

大島: 職場体験前やインターンシップの直前準備として「笑顔の大切さ」を伝えています。思春期真っ只中の子ども達、なかなか未来を描けず最初は無表情で気が進まないようですが、トレーニングを続ける内に気持ちの変化が起こります。笑顔でいる事の心地良さから次第にやる気や自信に繋がります。笑顔でいると自身が磨かれる、人との出逢いで爆発的に人生が変わる事を実感してくれているようです。

--今まで受講された方について、何か印象的なエピソードはありますか?

大島: 子ども達からは「スマイル先生」と呼ばれ佐賀県ではローカル有名人(笑)。小学校から大学の授業を担当しているせいか、小学校で関わった子ども達が中学生、高校生、大学生になった際に授業で再会する事があります。以前受講した子ども達は初受講の子ども達に対し率先して指導をしてくれます。まさに「スマイルの力」を実感する瞬間です。

スマイルトレーニングⓂが印象的なようで、数年経ってもどこで会っても気軽に「スマイル先生♪」と再会を喜んでくれます。成長のステージに合わせ、ますます輝く笑顔を手に入れた子ども達を見ていると未来への希望を感じます。

--スマイルトレーナー®となって、ご自身に何か変化はありましたか?

大島: なぜ「笑顔でいる事」が大切なのかを理論的・体系的に分かりやすく伝える事が出来るようになりました。

笑顔に自信がなかった人もパッと表情が変わり、劇的に変化する姿を幾度となく目の当たりにし、心が震える程の喜びを感じてます。 まだこの世にないアイデアや創意工夫で社会の問題を解決していく、笑顔でさらに世の中を面白くしていく!と熱い想いはあったのですが漠然と手探り状態で取り組んでいましたが確信に変わりました。スマイルトレーナー®になってからは自信を持って笑顔の素晴らしさをお伝えする事が出来ています。毎日笑顔で過ごす事で仕事もプライベートも充実しています。

本年度は経済産業省中小企業庁より「創業機運醸成事業者賞」を頂きました。これからも挑戦の場づくりや子ども達の応援団として地域を元気にする人材育成に携わっていきたいと思っています。

--おめでとうございます!こちらが創業機運醸成事業者賞を受賞されたときのお写真ですね。いつも素敵な笑顔が更に輝いていらっしゃいます!

--スマイルトレーナー®として、今後チャレンジしたいことや、夢はありますか?

大島: 以前アフリカで仕事をしていたこともあり、やはりグローバルを視野に入れています。東京オリンピックや外国人の定住や労働の規制緩和に伴い世界がますます身近になっていきます。自身の強みであるスマイルトレーナー®、キャリア教育と人材育成、日本語教師etc。コンテンツを組み合わせながら佐賀と世界をどう近づけていくか思案中です。お互いが違いを認め合い、分かち合いながら生きていける笑顔で豊かな社会を築きたいと思っています。

--スマイルトレーナー®講座2日間のご感想を教えてください。

大島: 期待と裏腹に受講生の華やかさから最初は気後れしていました。しかし、同じチームは北海道、福岡と地方組と判明。笑顔効果で一気に打ち解けました。威勢の良さからついたあだ名は「八百屋チーム(笑)」。ものすごい情報量と展開の速さで本当にトレーナーになれるのか不安でした。不安を消すには練習しかありません。チームの仲間に何度も練習に付き合って頂きました。試験前夜は半泣き状態でしたが、仲間と連絡を取り合い朝まで自主トレーニング。スマイルトレーナー®に合格した際、仲間全員で喜びあった事は今でも忘れられません。

--重太みゆき先生は、大島さんにとってどのような存在ですか?

大島: 最初は宇宙ほど離れた遠くの憧れ的存在でした。しかし、憧れで終わらせたくない気持ちからスマイルトレーナー®を受講。現在もポラリスのようにキラキラと光り輝く星、すなわち道しるべの存在です。仕事にプライベート、人生の転機が訪れるたびに迷う事もありますが、そんな時は空を見上げポラリス(みゆき先生)を見つけると気持ちがシャンとします。私のライフワークは「smileファースト」人生で大切な事を教えて頂いた大きな存在です。

--「みゆき先生=ポラリス」仰るとおりですね。何かに迷うとき、みゆき先生の笑顔を思い浮かべるだけで背中を押していただいているような気持ちになり、勇気が湧いて笑顔で前に進めます。

--大島さんの佐賀県や子ども達への溢れる愛とエネルギッシュなパワーを感じる素敵なお話を沢山お聞かせくださり、ありがとうございました!

これからも「smileファースト」な熱い大島さんのご活躍を心より応援させていただきます!

今回ご登場いただいた大島さんをはじめ、九州にお住まいのスマイルトレーナー®の皆さまは、「九州レディース」と呼ばれ、普段も一緒にお食事会やイベントにご参加されたり、

重太みゆき先生の講演が九州で開催される際には会場に<みゆき先生うちわ>を持って応援されたり(笑)、とっても仲良しです!

現在は、九州以外の各地区でもエリア毎のグループがございます。

スマイルトレーナー®資格取得後も、情報交換はもちろん、笑顔を大切にする同じ想いを持った者同士、かけがえのない<スマイル仲間>ができることも「重太みゆきスマイルプロジェクト」の大きな魅力です♡

笑顔に自信のある女性、まだまだ募集中です♪

海外からのご参加も喜んでお待ちしております!

重太みゆき先生と素敵な笑顔仲間「スマイルトレーナー®」たちと共に、

日本中・世界中に笑顔の花を咲かせましょう(^^)/♡♡

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

<スマイルトレーナー®19期生講座>

開催決定致しました☆★☆

2019年3月21日(木・祝)、22日(金) 〔2日間講座〕

先着順にて受付しておりますので、

ご参加希望の方は下記ホームページよりお気軽にお問い合わせください♪

♥重太みゆきスマイルプロジェクト♥

ますます笑顔の花を咲かせていきます!

引き続きどうぞよろしくお願い致します♪(*^_^*)

・重太みゆきスマイルプロジェクト

・重太みゆきスマイルプロジェクトFacebookページ

​スマイルトレーナー®インタビュー
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page